2021年のよさこい祭り

毎年各地で開催されております、よさこい祭りですが近年のコロナ禍で2021年も開催が不透明なよさこい祭りも多くなっております。お問い合わせを頂く事もあり、現在わかっている範囲でご案内させて頂きます。

以下の情報はサイト更新時の情報になりますので、状況変化により変更点がある事が予想されます。

ご参加、ご観覧希望のイベントの場合は、運営元に再度ご確認いただけます様お願い申し上げます。


南国土佐・高知「よさこい祭り」

「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」について

令和3年8月19日・20日に開催を予定しておりました「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」は、中止することといたしました。

本年度開催予定であった「第68回よさこい祭り」は中止となりましたが、代替イベントとして「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」を、感染状況を注視しながら実施に向けて取り組んでまいりました。

しかしながら、開催を決定した4月と比べ全国の感染状況は刻一刻と厳しさを増しており、緊急事態宣言やまん延防止重点措置が適用される地域が増加しております。なおかつ県内でも感染力の強いデルタ株の疑いがある症例も今以上に増加することが想定されます。
また、8月1日、全国知事会から「お盆の帰省も含めた夏休みシーズンにおける都道府県の県境をまたぐ旅行、移動は原則中止・延期」との強い提言が政府へ行われ、政府からもほぼ同様の内容で発表されました。

これまで振興会といたしましても、「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」を安全に行うことができないか誠意検討して参りましたが、こういった状況下に、観客や踊り子の感染リスクを完全に排除できないと考え、開催が間近に迫った時期ではございますが、「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」は中止とすることといたしました。
よさこい鳴子踊りを楽しみにしていた方々、開催に向けてご協力をいただいておりました関係者の皆様やチームの方々に、大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様方の健康と安全を最優先に考えた措置でございます。何卒ご理解をいただき、今後のよさこい祭りに対しまして、一層のご支援・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。



南国土佐・高知「よさこい祭り」公式Webサイト

YOSAKOIソーラン祭り

2021年秋の開催を目指し準備を進めておりました「第30回YOSAKOIソーラン祭り」は、新型コロナウイルス感染症の収束が見えないことから、本年の開催を中止することといたしました。

当初6月9日(水)~13日(日)の開催を予定しておりましたが4月26日に開催延期を発表、以降、10月下旬を目処に、関係各所と協議を重ね、開催の道を探って参りました。昨年の祭り中止から、このコロナ禍での祭りの在り方、我々に今できることを考え、多くの方の協力を得ながら、自治体のイベント開催ルールに則ったガイドラインの作成や会場づくりなど、準備を進めてきました。

しかし、延期決定以降、北海道・全国での感染状況はさらなる拡大を続け、現在も北海道をはじめ多くの地域に緊急事態宣言が発令されています。日常が制限され厳しい医療体制が続くなか、祭りを開催することは、何より大切な地域の理解を得難く、市民・道民の皆様や参加者の健康と安全を守るためにも、本年の開催は中止することと致しました。祭りを応援いただいた皆様、楽しみにしていただいた皆様には、このようなお知らせとなり深くお詫び申し上げます。

YOSAKOIソーラン祭りは「地域に感動と元気を届ける」ことを目指し、開催しております。コロナ禍の今、私たちの理念に賛同し協力を表明してくださった企業の皆様、共に新しい祭りの在り方を模索してくださった関係業者の皆様、祭りを楽しみにしていてくださった観客の皆様の存在は、大きな励みとなりました。心より感謝申し上げます。
そして、開催を信じ参加に向け準備を進めてくださっていたチームの皆様。ここまで開催の道を探って参りましたが、今年も皆様と集う祭りの舞台を作ることができず、深くお詫び申し上げます。YOSAKOIソーラン祭りの財産は、参加チームの皆様、そして一緒に築き上げてきたコミュニティ、絆だと考えています。今はそれぞれの場所で、時勢に合ったやり方で交流を深め、再び大勢の仲間たちと笑顔で会える日に備えたいと思います。その日を、心から待ち望んでいます。

今は、早期に感染が収束することを願い、来年2022年は通常開催ができるよう、各チームの皆様の活動を支援していければと思っております。また、過去30年にわたる歴史を経て北海道の文化として定着したこの「YOSAKOIソーラン祭り」を少しでも感じていただける機会として、昨年度開催した「YOSAKOIソーランスペシャルステージMATSURI」のようなステージ公演の開催を検討して参ります。

2年連続の中止となりましたが、北海道の文化として、これからも様々なかたちで地域に感動と元気をお届けできるよう、私たちにできることを考え、実行して参ります。今後とも、YOSAKOIソーラン祭りを何卒よろしくお願い申し上げます。

YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページ

みちのくYOSAKOIまつり公式サイト

この度は、『第24回みちのくYOSAKOIまつり』に参加申込をいただきまして、ありがとうございます。
10月10日(日)の開催に向け、昨年度から感染症対策の専門家に監修を頂きながら、尽力して参りましたが、開催を中止させていただく事となりました。

感染の急拡大や、緊急事態宣言が発令され、緊急事態宣言解除後も「まん延防止等重点措置」が9月末まで続くことを踏まえますと、十分な準備の下で来場者、参加チーム、スタッフの皆様が楽しめるまつりを開催することは難しいと判断し、中止を決定いたしました。
開催に合わせ準備してくださったチームの皆様には、大変申し訳なく思っております。
来年『第25回みちのくYOSAKOIまつり』開催に向け尽力いたしますので、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いします。

募集要項に記載しておりました「代替開催」につきましては、コロナウイルス収束の目処が立たないため、非常に難しい状況です。
参加費(運営協力金含)に関しまして追ってまたご連絡致します。
参加申込していただきましたチーム様へ、取り急ぎ、メールでのご報告になりました事、ご理解いただけましたら幸いです。

~VTR参加チームの皆様~
※同時開催でしたオンライン企画は、予定通り10月10日(日)<オンラインみちYOSA>として配信を実施いたします。こちらも、詳細が決まり次第、各チーム様にご連絡致します。

第24回(2021年)みちのくYOSAKOIまつり公式サイト

神戸よさこいまつり

新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催延期をしておりました、神戸よさこいまつり2021は、以下の要項で延期開催が決定しましたので、お知らせいたします。

開催日:11月27(土)・28(日)会場: 舞子公園 会場のみ

開催並びに、それに向けての準備に際しましては、徹底した新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じます。ご来場の際にはスタッフの指示に従い、ご協力をお願いします。

神戸の地から多くの方に、よさこいを通じて愛にあふれたエネルギーを届けてまいります!

本年度の神戸よさこいまつりにどうぞご期待ください

神戸よさこいまつり2021


YOSAKOIさせぼ祭り

日頃より、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
私たちYOSAKOIさせぼ祭り実行委員会は、長崎県の「佐世保市における緊急事態宣言解除の見送り」、及び「佐世保市の感染レベル5」という現在の状況を鑑み、2021年10月22日・23日・24日に計画しておりました「第23回YOSAKOIさせぼ祭り」の「延期」を決定いたしました。
「第23回YOSAKOIさせぼ祭り」の延期日程を「2022年2月26日(土)・27日(日)」とし、踊り子・観客の皆様はもちろん、祭りに関わるすべての方々の安全を確保することを最優先に準備を進めてまいります。
関係各機関の皆さまのご協力をいただきながら、万全かつ細心なる感染対策、チームの皆様への活動サポート、また各地のよさこい祭りと連携を図ってまいります。その上で、観客、踊り子、スタッフ、ご支援いただいているすべての皆様に、より一層支持していただける祭りを創っていく所存です。
YOSAKOIさせぼ祭りは、地元最大のお祭りとして、まちの活性化に貢献し、日本中さらには世界中の人を幸せにしてエネルギーを与えていくことを、大切なミッションとしています。コロナに決して負けず、打ち勝つという強い気持ちで、この難局を乗り越えて、より一層力強く歩みを進めていきたいと、実行委員会一同想いをひとつにしております。
今後とも尚一層のご理解、ご支援、ご協力を賜ります様、何卒宜しくお願い致します。

YOSAKOIさせぼ祭り

おどるんや~紀州よさこい祭り

【開催日時】

 2021年11月3日(祝・水)

 

よさこい祭りIN光が丘公園

開催中止

湘南よさこい祭り2021

日頃より、湘南よさこい祭りに対し、多大なるご理解及びご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 過日、湘南よさこい祭りへのご参加につきまして、各種感染症対策についてご案内をさせていただきましたが、8月に入り神奈川県においても緊急事態宣言の発出がされました。 これまで基本的対処方針に則り、湘南よさこい祭りの開催に向けて準備を進めて参りましたが、感染拡大の脅威は日に日に高まる状況にあります。 緊急事態宣言下において、各チームの皆さまにおかれましても、9月開催のお祭りに向けた十分な練習ができかねる状況だと認識致しております。 よさこい祭りの開催が各チームの皆さまのご負担になってしまうことは、本会にとって誠に不本意であると同時に、地域からも望まれる状況下において開催すべきだと考えております。 新型コロナウィルスの新株の出現等に翻弄される現在の感染動向において、安心を確保した開催にはもうひと時の時間を要すると判断し、今回のスタジアム開催においても中止の判断をさせていただきました。 つきましては昨年、令和2年に湘南よさこい祭り参加決定チームの皆さまへ、2022年湘南よさこい祭り開催の際には、今後の感染の動向を注視しながら、改めてご案内をさせていただきたく存じます。 各チームの皆さまにおかれましても、元気いっぱいの日常の練習風景が戻りますようご自愛をいただきまして、私たち湘南よさこい祭りへのご期待をいただけますよう心よりお願い申し上げます。 実行委員一同、また皆さまとお会いできることを楽しみに致しております。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

湘南よさこい祭り ~忘れられない出会いが待っている・・・

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!