よさこいの楽しみ方

ますます全国で人気が高まるよさこい祭りですが、その魅力は何なのでしょうか?

勿論、参加される踊り子の方、ファンとして演舞を観覧する方で楽しみ方は異なってくると思います。

一度よさこいが好きになると、もう抜け出せない といったお声を沢山頂いております。

様々な楽しみ方がある、よさこいですが今回はその魅力をシーン別にお伝えできればと思います。

踊り子としてよさこいを楽しむ

よさこいは年齢、性別関係なく楽しめる踊りです。

小学生から還暦近い方まで老若男女よさこいファンが沢山いらっしゃいます。

踊り子としての楽しみ方は色々あると思いますが、まずは演舞を行うのが楽しいといった意見がほとんどだと思います。

通常のダンスとも少し毛色が異なる踊りですよね。

1人で踊るのではなく、チームの仲間と大人数で1つの楽曲を仕上げて演舞する事が一番の楽しさ、魅力だと思います。

これこそ、よさこいの醍醐味ですよね。他にはない踊りですよね。

当然ですが、やればやるほど演舞も上達していきますし、出来る事も多くなりどんどん楽しくなっていきます。

また、通常の学生時代の部活動等ですと自分と年齢の近い仲間で中学、高校ですと3年間の期間限定の中で行いますが、よさこいは基本的には期間の縛りがなく自分が続ける限り続けられます。メンバーも部活動より幅広い年齢層の中での活動になりますね。(学生サークル等な除く)

演舞以外で一番大事なのは仲間と何かをやり遂げる事です。

1つの事を皆でつくりあげるイベントなので、出来上がったときの喜びは1人でやる物事の何倍も大きいと思います。色々と人数が集まると人間関係や、その他のトラブルなども少なからず起こると思いますが、そんな人間的な出来事も含めてよさこいの一部だと考えております。

よさこいをやっていなければ経験できない事がたくさんありますので、是非よさこいに興味を持った方はまずは体験してみてはいかがでしょうか?

観客としてよさこいを楽しむ

よさこいは踊り子が勿論主役にはなりますが、自分が演舞しなくても楽しむことは全然できます。

色々な全国のチームを見て、チームごとの異なる演舞や楽曲を見るだけでも楽しいですし、よさこい祭りに行く事自体が楽しいですよね。

よさこい祭りに行かれた事がある方はご存じだと思いますが、よさこい祭りは踊りを見るだけのイベントではございません。

ご当地フードの屋台が沢山並んだりなど、正にお祭りです。つまり、参加するよさこい祭りによって祭りの特色があり、各地の祭りごとに個性があります。

是非、よさこいは見た事なくても祭り好きな方は行ってみて損は無いので参加してみてはいかがでしょうか?

長い年月に渡り参加できるのがよさこい

通常の部活動や大学のサークルですと、3年、もしくは4年の期間の中での活動になると思います。

学校のサークル等のチームは除きますが、一般のよさこいチームは期間を設けて活動して解散する決まりごとがあるわけではなく、チームが存続する限り続きます。

その為、自分が参加できる環境であればずっと携わる事が可能です。

また、大人になってからは学生時代とは異なり仲間で集まって何かをやる って事が極端に少なくなると思います。よさこいをやっていると、チームメンバーと一緒によさこいを踊る事がずっと出来ますし、普通の大人には体験できない出来事を沢山体験できます。

中々大人になってからだと、仕事と家の往復だけの生活で日々が消化されていってしまう方も多いと思います。お忙しいとは思いますが時間を作ってよさこいに参加してみると、新しい楽しみが見いだせて仕事にも活きてくるといったご意見も多いので、是非ご興味を持たれた方はご自身でもよさこいを始めてみるのはいかがでしょうか?

よさこいチームへの参加の仕方

よさこいを始めてみようと思っても、どうやって始めればよいかなどわからないですよね。

学生さんでサークルが学内にある方は参加しやすいと思います。

社会人の方ですとどうでしょう?

よさこいは大人数でやす演舞ですので、やりたいからといって一人でやるのもあまり楽しめないと思います。

現在はSNSやホームページなどで募集をしているチーム様が非常に多いので検索してみるのが一番良い方法ですよね。

そのチームの演舞している動画なども見れたりすると思います!

ご自身の お住いの地域+よさこい 等で検索すると出てくるのではないでしょうか?

関連記事

よさこいをこれから始めたい、始めたいけど勇気が出ない、誘われているけど迷っている・・・等のお声を頂く事がございます。実際、よさこいをやっている方に聞いた魅力をお伝えできればと思います。よさこいの素晴らしさを少しでも感じてい[…]

 

関連記事

よさこいをやってみたい!と思っていても、どうすればよさこいをやれるのかわからないって人も多いと思います。マラソンとかと違って一人で始めることは中々難しいですよね。色々な数多くのよさこいサークルがございますが、一般的な入会方[…]

 

関連記事

皆様ご存じだと思いますが、全国で開催されているよさこい祭り。よさこいとは別にソーラン節って聞いたことありますよね?何となく同じものなのかなぁってイメージだと思いますが、同じものなら何故呼び名が異なるのか。実際は理解があやふ[…]

よさこいの練習場所

練習場所として多いのが、自治体の地域センター等が良く聞きます。

レンタルスタジオを利用するチーム様もございます。

専用のよさこい練習場といった施設は殆どあるわけでは無いですので、チーム様ごとに色々工夫をして練習場所を確保しております。

チーム様の人数によって異なってくると思いますので、練習場所が自分が通いやすいか等も加入前に確認する方が良いですね。

ホームページなどで公開しているチーム様も多いので、加入希望のチームがある場合は確認してみましょう!

是非すでに踊り子として活躍されている方も、見る専門で楽しまれている方も今後もよさこいを続けて頂けると嬉しいです。

一人一人楽しみ方は異なると思いますが、本番での圧巻のステージはやっている方も見ている方も感動するステージだと思います。

今後もどんどんよさこいが全国にさらに広がっていく事を願っております!

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!