よさこい旗を作ろう!

よさこいチームに欠かさせないアイテムの一つとして、よさこい旗がございます。

よさこい衣装と比べると、どうしても意識が薄くなりがちですが、よさこいチームにとって自分たちの団体をアピールする重要な物です。

今回はお問い合わせも多いよさこい旗のご案内です。

よさこい旗のサイズ

よさこい旗のサイズはチームによってまちまちです。

形は基本的には長方形で制作します。

サイズによっては1枚布では足りないので、ハギをいれて縫い合わせて1枚の旗にして制作します。

2メートル×3メートル程度の主流なサイズから、大きい物ですと5メートル級の物もございます。

予算や、旗を振る人間の力にもよって変わってきますよね。

よさこい旗を振る旗士

よさこい旗を作ったのは良いけど誰が振るの?

こちらはよさこいチームには「旗士」と呼ばれる旗を振る専門のポジションがございます。

勿論、演舞中に旗を振り続けるので力が必要となりますので、男性が多いポジションとなります。

よさこいは演舞する人間がメインと思われがちですが、旗士は注目するととてもカッコイイポジションですよ。

誰でも出来る事では無いので、職人ってイメージもします。孤高の職人芸みたいな・・・。

当然、旗が大きくなると振るのが大変になってきますので、よさこい旗を製作する場合には旗士さんの体格や筋量を考えたうえでの製作が望ましいですね。

旗士の人数はチームで決まっておりますので、誰でも希望すればなれるわけではございません。

適性なども勿論ございますので、ご希望する方は是非チームメンバーと話し合いをしてみてください。

旗の作り方

いざ、よさこい旗を作ろうと思ってもどのように作ったら良いかがわからないと思います。

当店でも対応する際の一般的な方法をご案内いたします。

データを持ち込む

こちらは一番お互いがやり易い方法となります。

お客様の方で、チーム様のロゴや、旗にしたデザインデータをお持ちの場合はそちらを使わせて頂きます。イラストレーター形式のデータですとサイズに関わらずそのまま制作可能ですのでイメージ通りの物が出来上がると思います。

勿論、旗のサイズによって配置などの調整が必要な事もございますが、お客様のイメージをお伝えいただけましたら問題無く対応可能です。

写真などの見本を見せる

出来る限り全体がしっかり写っている写真が望ましいです。

旗が振られていて全体が見えないものですと、当然ですが全体のイメージがわからなくなります。

あくまで見本として拝見させて頂いて、あとは完成イメージを見ていただきましてお客様のご希望にすり合わせる作業となります。

最終的にはデザインデータをおこさなくてはいけませんので、写真を見本に新たに制作するってイメージですね。

口頭で伝える

勿論簡単なデザインでしたら可能ですが、口頭ですと人間によって理解が異なりますのできちんとしたイメージが入ってくるかがポイントですね。

例えば、旗にチーム名とその他文字などを入れて欲しい 位でしたら全然問題無いと思います。

しかし、複雑なデザインですとどうしても伝わりきらない事もあると思います。

その為、せめて絵コンテ等で設計図的な物を頂けますと非常にやり易いですね。

まずはどんな旗を製作したいのかイメージが出来ている事が重要です。

単純に「かっこいい旗欲しい!」だけだと、やはり製作しにくい事も多いです。

よさこい旗のデザインの決め方

これはチーム様によって様々ですが、いろいろ打ち合わせをしていて一番多いのは、やはりチーム様のロゴとチーム名を入れる事が非常に多いですね。

むしろ、入れない事はほぼ無いですよね。

あとはロゴやチーム名に合わせて背景にどのような図柄をいれるか、どのような配色にするか等を決めます。

ご自身でデザインデータを作りご提出いただく方もいれば、デザイナーさんに依頼して作ったものを提出頂く方もいらっしゃいますので、デザインの決め方は人それぞれですね。

よさこい旗の生地

一番多く使用するのはポリエステルポンジです。

ポリエステルポンジとはよくのぼり等にも使用されており、非常に薄手の生地になります。

薄手で軽いため、旗にするのに非常に適しております。

色々なところで使われている生地ですので、一度は見たことはあると思います。

また、綿と違いシワになりにくいので保管などの際にもストレスなく管理できます。

よさこい旗は何に取り付けて振るの?

よさこい旗はポールに取り付けて使用します。

よさこい旗にはハトメをお付けいたしますので、ハトメとポールを結んでいただき使用します。

最近はポールも色々な種類が出ているみたいです。以前と比べて軽量な物も多く、振り続けても疲れにくい物が増えてますね。

中にはグラスファイバーを使用した物もあり、しなりもあるので大迫力は旗振りが出来るものもございます。

よさこい衣装と並んで、よさこい踊りに欠かせないよさこい旗。

是非、衣装と同じ位に旗にもこだわってチームがさらなる飛躍をしてももらえると嬉しいです。

旗のご相談などもお気軽にいただければと思います。

よさこい旗のご案内ページは こちら から

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!