広衿とは

お着物を仕立てる際に、衿をどうするか選ぶ必要がございます。

バチ衿、棒衿など種類がございますが、今回は広衿のご案内をさせて頂きます。

今まで寸法は気にしていたけど、衿は気にしてなくお任せでやってもらっていた等、広衿って言葉自体を初めて聞いた等の方は是非ご参考ください。

広衿の衿幅

広衿とは通常の倍の衿幅で出来ております。

着用する際に半分に折り着付けをします。

自分で折って着付けをする必要があるので面倒に感じる方もいるかもしれません。

最近ではスナップがついていて簡単に半分に折れ、着付けが楽なタイプも多いので購入の際に確認してみると良いかもしれません!

もともとは広衿とは貴族階級の人が着用していた着物になりますが、現在では一般的な衿として普及しております。

広衿にするメリット

折って着付けしますので、衿にボリュームを出す事が出来ます。

その為、例えばバストの大きい方で着物を着た時に胸元と衿のバランスが悪く感じてしまう方もいる様です。

その場合、広衿ですと衿幅を自分で調整可能ですので、胸元とのバランスを調整して着付けすると見栄えが良くなります。また、折った衿なので厚みが出ますのでバストとの差が目立ちにくくスッキリとした印象を出せます。

着物の衿の種類で別生地で バチ衿 棒衿 も紹介しておりますのでご参考ください。

着物(きもの)

最新情報をチェックしよう!

着物(きもの)の最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!