よさこい衣装

よさこい衣装のオーダーメイド

当店が販売中のよさこい衣装をオーダーサイズ製作や、衣装の一部分の寸法を変更して欲しい等のお問い合わせを良く頂きます。よさこい衣装のデザインにより、出来る商品と出来ない商品がございますが出来るだけお客様のご要望にあったご提案をさせて頂きますので、まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

よさこい衣装のオーダーメイドで使う生地は?

生地の種類も沢山ございます。

シボのある生地やフラットな生地、無地や柄物、数え出したらキリが無いですよね。

まずは作りたい衣装のコンセプトを決めると良いかもしれません。

具体的にはまずは作りたい衣装の配色を決めると考えやすいと思います。

身頃、袖、衿等のパーツごとにどのような色でまとめるか等を決めます。

その後、柄生地等を使いたい部分に配置していくとイメージが沸きやすいです。

どのようにオーダーすればよいのでしょうか?

何もない所から一般の方がいきなり0から構想するのは中々難しいと思いますので、まずは既存の衣装でイメージに近い物を見つけて、そこからその衣装をベースにカスタムしていく方法がおすすめです!

頭の中だけでいきなりオリジナルの衣装を考えるのはとても厳しいと思いますし、さらにはそのイメージを絵などで表現してお店の人に伝えるのもかなりの絵心が無いと間違えて伝わってしまう事もあるかと思います。

当店では様々な定番品のよさこい衣装をご用意しております。

きっとイメージに近いよさこい衣装があると思います。

まずはそこから衣装をどのようにしていくか決めるとわかりやすいですよね。

ご相談に乗りながらどのようなカスタムをしていくかを決めていきましょう。

サイズは自由に決められる?

基本的にはご対応させて頂きます。

サイズを何サイズ作るか、男性サイズ女性サイズに分けるか等の必要サイズに応じてご対応いたします。

注意点としては、生地によっては生地の幅などがきまっている物がございます。

その為、ご希望の寸法が出せなかったりする場合も御座います。

また、サイズが増えれば増える程パターンを製作しなくてはいけなくなるので、料金が高くなってしまう傾向があります。

その為、必要サイズを出してそのこフィットするようにメンバー分けするのが良いと思います。

あまり一人一人のジャストフィットサイズを製作すると、極論になりますがメンバー全員の寸法を作らなくてはいけなくなってしまいますので。

よさこい衣装のオーダーメイド料金は?

一番頂くご質問です。

一概に〇〇円です。とは初めの段階ではお答えが難しいです。

どのような衣装を作るかでも異なりますし、枚数によっても変わってきます。

その為、出来れば初めにいきなり何も情報が無い状態で料金をお問い合わせ頂くよりは、欲しい衣装の詳細を頂いた後にお見積りさせて頂きます。

逆にお店によっては何も情報をいう前に、〇〇円位です!と、答える所もあると耳にします。

詳細もわからない状態でどうやって見積もりしたのか疑問ですよね・・・。

そういったお店は当然ですが後から料金が雪だるま式に高くなるか、もしくはとりあえずお店が損しない金額を言っておいて、その料金でお客様が何も言わなければ、実際の金額より膨らんだその分を利益にして販売する事になると思われます。

出来上がってから、やっぱりそこまで原価かからなかったのでお金返しますね!とはならないですよね。

私も色々なお客様のお声を聴きますが、内容もあまり伝えていないのにいきなり料金を伝えてくるお店は少し注意が必要かもしれません。一概に全てが危険なお店とは言えませんが、お客様の方でもせっかくの大事な衣装を購入するのですから、しっかりご検討頂く事が重要だと感じます。

よさこい衣装ご相談ください!

ブランド直営店ですので、当然ですが注文が入ってから仕入れて販売するだけのお店とは異なったご対応が可能です。

ご注意点としましては、変更点によって必要な費用がかかったりしますので販売中の既製品の料金より変動する事がございますので、別誂えとしてお見積もりを製作させていただく形となります。

また、衣装には名入れ加工が可能です。

詳しくは↓

名入れ加工で、チーム様や団体様の名前を入れてオリジナルに仕上げるお客様も大変多くいらっしゃいます。
こちらも名入れのサイズ、色等をお伺いさせて頂きましてお見積りをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

よさこい衣装
最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!