うらじゃとは?よさこいとの違いは?

よさこい祭りを知っている人は多いと思います。

それでは うらじゃ を知っている人はおりますでしょうか?

うらじゃも歴史ある祭イベントの一つなのですが、良く、よさこい祭りと混同される事が多いです。

よさこい祭りは知っている、見に行った事もある、といった方も多いと思いますが、うらじゃとは初めて聞くワードだという人も少なく無いと思います。

地域性のイベントでもありますので、馴染みの無い地域の人には聞きなじみのないワードかもしれません。

よさこいと同じく大変素晴らしいイベントですので、よさこいは知っているけどうらじゃは知らない、って方には是非この記事をきっかけにうらじゃに興味を持っていただけますと大変うれしいです。

踊りを好きな方は絶対によさこい同様好きになると思います。

逆に岡山県在住、もしくは岡山県出身の方で、うらじゃは知っているけどよさこいは知らなかった、といった方もいるかもしれません。

是非、よさこいファン、うらじゃファン共に両方好きになって頂けますと幸いです。

今回はそんな、うらじゃ についてご案内をさせて頂きます。

うらじゃ ってどんな祭り?

岡山県で有名な桃太郎は皆さん知っていると思います。

そんな桃太郎伝説をモチーフにしているお祭りで、踊りのイベントです。

鬼をイメージしたメイクを施し、演舞するお祭りになります。

よさこいと同じくチームの団体で演舞するお祭りイベントです。

よさこいと似てはおりますが、少しうらじゃ特有のこともございます。

次項で説明します総踊り等がうらじゃの魅力であったりします。

今年は2023年8月19日20日に開催されました。

8月19日(土曜)
・表町パレード
・下石井公園演舞場
・中央町下田町公園演舞場
・イオンハレマチ演舞場
・さん太広場演舞場
・岡山駅東口噴水前演舞場

8月20日(日曜)
・市役所筋パレード
・下石井公園演舞場
・中央町下田町公園演舞場
・イオンハレマチ演舞場
・さん太広場演舞場
・岡山駅東口噴水前演舞場

上記の会場にて開催され大変盛り上がりを見せました。

数年ぶりの開催なので、例年以上の熱気がありましたね。

うらじゃの総踊りとは?

総踊りって名前で何となく想像がつく方もいるかもしれません!

総踊りとは、スタッフさんや裏方さん、観客、そして勿論参加しているチームが皆で踊るイベントです。

みんなが参加できる振り付けで一般の方も気軽に参加できます。

総踊りは、うらじゃの醍醐味の一つですので是非見るだけでも勿論楽しいですが、参加できる方は総踊りも参加してみてはいかがでしょうか?

一人で踊るのは恥ずかしくても、総踊りなら仲間が沢山おりますのできっと恥ずかしさもなく楽しいはずです。総踊りをきっかけにうらじゃを始めたって方もおりますので、是非何かのきっかけになると良いと思います。

うらじゃ と よさこい ルールは同じ?

大きな枠組みでは、両方ともそれぞれのチームが演舞を披露し踊るイベントで、参加イベントによって賞もあるイベントです。

細かいルールですと、うらじゃは化粧必須で鬼化粧と呼ばれる鬼をイメージした化粧をする事がルールとなっております。鳴子も使用してOKです。

よさこいは基本的に鳴子を使用する事が必須となっており、大体の方がされておりますが化粧は必須事項ではないです。よさこいもメイクをされる方が非常に多いので、ますますルールが混同すると思いますが一応別競技となっておりますので覚えておくと良いかもしれません。

関連記事

よさこいをやってみたい!と思っていても、どうすればよさこいをやれるのかわからないって人も多いと思います。マラソンとかと違って一人で始めることは中々難しいですよね。色々な数多くのよさこいサークルがございますが、一般的な入会方[…]

うらじゃには前項の「総踊り」があるのも特徴です。

また、うらじゃは岡山県で開催されるイベントとなっております。

よく、よさこいの一種として認識されがちですが、イベント自体は別の物です。

チームが演舞するイベントといったかなり似た特徴で、衣装もほぼ類似しているので、よさこい衣装として販売されている物を購入して問題無いです。

うらじゃ と よさこい に両方参加しているチームもございます。

うらじゃ派、よさこい派、等の垣根はあまり聞いたことがございませんし踊り子といった大きな枠での仲間だと考えて良いと思います。

お互いの良い部分を吸収していくとチームにとっても良い影響が出るでしょうし両方参加する事でさらなる細かい違いがわかってくるかもしれませんね。

関連記事

全国で開催されている、よさこい祭り。近年はますます人気が高くなり、映画にもなったりして皆様の注目がかなり集まってきております。意外と知らないよさこいの事や歴史などのご説明させて頂きます。敷居は高くなく誰でも気軽に楽しめるイベントが[…]

関連記事

ますます全国で人気が高まるよさこい祭りですが、その魅力は何なのでしょうか?勿論、参加される踊り子の方、ファンとして演舞を観覧する方で楽しみ方は異なってくると思います。一度よさこいが好きになると、もう抜け出せない といったお[…]

 

関連記事

今や日本全国で大人気のよさこい祭りですが、その中でも「日本三大よさこい祭り」と呼ばれるよさこい祭りがあるのをご存じでしょうか?夏祭りの風物詩と現在はなっておりますよね。よさこいファンも年々増えており、よさこい衣装も昔と比べ[…]

いかがでしたでしょうか?

岡山の踊りイベントファンなら知らない人はいない うらじゃ ですが地域性もありますので初めて今回知った方も多いかもしれません。

よさこい同様素晴らしいイベントですのでぜひ、開催スケジュールに岡山方面に行く用事がある方などは見に行ってみてはいかがでしょうか?

夏の思い出になると思います!

当店では、よさこい衣装としての名称で衣装を販売しておりますが、是非うらじゃの踊り子様にも着て頂けますと嬉しいです。

よさこいやうらじゃを通じて更なる交流が出来ると良いですね!

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!