よさこいサークルに入ろう!

よさこいをやってみたい!と思っていても、どうすればよさこいをやれるのかわからないって人も多いと思います。

マラソンとかと違って一人で始めることは中々難しいですよね。

色々な数多くのよさこいサークルがございますが、一般的な入会方法と参加にあたって必要な事などをご案内させて頂きます。

よさこいサークルはどうやって探せばよいの?

まず、参加したい方の立場によって異なります。社会人なのか、学生なのか、主婦なのか。

学生さんでしたら、大学ですとよさこいを行っているサークルが数多くございますので、通われている大学によさこいサークルがあるかを一度確認してみましょう。

社会人や主婦、高校生、中学生の方は地域のその他のサークルを探す必要がございます。

現在、数多くの地域でよさこいサークルが存在します。

インターネット等で「よさこいサークル 〇〇市」等と検索すると地元で活動するチームが見つかるかもしれません。

私も数多くのチーム様のご対応させて頂いておりますが、意外と思ったより多くチーム様は存在しますので貴方が一番条件の合うよさこいサークルに参加してみてはいかがでしょうか?

最近ではSNSなどでの募集も多いようです。インスタグラムやフェイスブックで活動の様子の写真や動画を見れるチーム様も多いので是非ご活用いただけらばと思います。

よさこいサークルに参加する為の費用

なんのスポーツをするにしてもそうだと思いますが、少なからず必要となってきます。

しかし、ゴルフ等と比べると全然低額で楽しめると思います。旗士は別として練習するのに車が無いと持ち運べない物があるわけでも無いですし、よさこいは始めるハードルそんなに高くないと思います。

会費

チーム様によって異なりますが、会費が存在する所が多いです。数百円から数千円程度のサークルが多いですが、入会前に要確認しましょう。

交通費

交通費に関しては、練習場所に行ったりするガソリン代や電車代等。これはよさこいに関わらず人間が動くのにかかってくるお金ですね。

衣装代

衣装代ですが、これがよさこいサークルでの独特の費用になりますね。よさこい祭りに参加する際に着用する衣装です。踊りと同じくらい重要な物です。こちらはどんな衣装にするかによって値段が変わってくるので一概にいくらとは申し上げられませんが、だいたい年ごとによさこい衣装を変えるのが通常ですので、年に数万円程度見ておくと安全だと思います。

保険代

あと保険代は、サークルによって異なりますがスポーツ保険を用意している所もございます。こちらも年間でそんなに高額では無いので入るとしてもそこまでご負担にならないと思います。

遠征費

遠征は、これはよさこいサークルによって大きく異なります。お住いの県内のイベントのみ参加するチームでしたらそんなにかからないですし、北海道や高知等の地方遠征を積極的にされるようでしたら宿泊費等も含めてそれなりにかかってきます。年間どの位遠征するかで異なりますので、入会の際には昨年の参加イベントスケジュール等を見せてもらいましょう。

交際費

これは団体様によってまちまちですが、ミーティング等を頻繁に行うチーム様ですと、ファミレスで行ったりする場合は飲食代がかかりますよね。

また、練習後に飲みに行ったりする事もあると思います。どれだけ参加するか等は個人の自由なので交際費はまちまちですが、全く参加しないって訳でも無いようでしたら月に数千円程度見ておくと良いかもしれませんね。メンバーさんの誕生日祝い等もチームでお祝いする所も結構ありますので、その際に少なからずお金を使うと思いますし。

よさこいサークルって練習は何処でどの位するの?

これもはっきり言ってよさこいサークルによって異なるのですが、大体週1から2回程度が多いです。

場所は鏡のあるダンススタジオを借りて練習するチームもあれば、体育館や公民館等を借りて行うこともございます。練習場所等もサークルによって異なりますので、自分が通いやすい場所なのか、参加できる時間帯なのか等を入会前に確認しましょう。

どうしても後からチームに参加する場合は、自分の都合で練習場所を変更してもらうことは難しいと感じます。すでに活動しているよさこいサークルを自分の都合に合わせて変更してもらうのは中々厳しいですよね。

その為、自分に合ったよさこいサークルを探すことが大事だと思います。

見学とかは出来ますか?

ほとんどのチームが可能だと思います。チームも入会前に練習などを見てもらいたいと思っているはずです。

個人的にも入会前の見学は是非していただいた方が良いと思います。

練習場所や、会費以上にそのよさこいサークルの雰囲気等が自分に合うかを確認するのが大事だと思っているからです。参加者の年齢や性別も含めて自分に合う場所かを見極めてください。

是非日本全国に数多くのよさこいサークルが存在しますので、初めは参加するまでに緊張するかもしれませんが勇気を出して参加してみましょう。

一人ではできないよさこいですが、大人数だから得られる達成感や満足感がございます!

素敵な衣装を毎年着られるのも醍醐味です。

よさこい衣装ってどこで買えるの?

当店ではよさこい衣装は定番品としてたくさんの種類を販売しております。

ご注文を頂いてから制作する訳では無く、カタログ品として在庫しておりますのでお急ぎの方へも対応しております。

衣装のセミオーダーやカスタムも出来ますので是非ご相談ください。

多くのよさこいチーム様は毎年衣装を買い換えます。その年のテーマに沿って衣装を合わせていく感じが多いですね。衣装だけでは無く、小物も含めて色々なコーディネートが出来ますので、よさこいの奥の深さを感じます。

是非素敵な衣装で素敵な演舞をしていただけると嬉しいです!

よさこい衣装は こちら から。

毎年盛り上がり続けるよさこいに是非参加お待ちしております。

よさこい衣装

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!