よさこい祭り 2023年は開催される?

全国にファンの非常に多い、よさこいですがここ数年は新型コロナウイルスの影響で開催できない運びが続いておりました。

よさこい祭りだけではなく、音楽イベントやフェス等もほとんどが開催できない期間が続いていたので2023年の動向に注目が集まっておりました。

祭りだけでなく、練習すらもほとんどできていない状況のチーム様も多かった様で、その分の期待は大きいと思います。当店にも昨年位から2023年は開催するのか等のお問い合わせが沢山入っておりました。

そんな全国のよさこいファン注目の2023年のよさこい祭りの開催情報をご案内させて頂きます。

第70回よさこい祭り

よさこいファンなら絶対に知っている、日本で一番有名なよさこい祭りですよね。

よさこいの本場高知県で開催されます。

2023年はフル開催との事で全国のよさこいチームが喜んでいると思います。

ここの標準を絞って活動されるチームも非常に多いと思いますので、1年の軸が出来たのではないでしょうか?

2020、2021年残念ながら中止でした。2022年は「特別演舞」として2日間のみの開催と小規模開催をいたしました。

2023年は

前夜祭:8 月 9 日 

本番:8 月 10 日 11 日

後夜祭、よさこい全国大会:8 月 12 日

のスケジュールとなっております。

高知市納涼花火大会も 8 月 9 日開催されます。

まさに完全復活と言っても良いのではないでしょうか?

待ちに待った4年ぶりのフル開催ですね!

おそらく運営サイドもかなり気合が入っているのではないでしょうか?

いつも以上の盛り上がりに期待したいですね。

出場チームも160チーム、総勢約1万人近くの踊り子が集結する事になります。

一時はもう二度とよさこい祭りが見れないのか?とも思った事もありましたが、完全復活をしてくれて嬉しい限りです。

子供さんがいるチームさんは子供様がもう4年もたつとだいぶ大きくなっていると思いますし、新しいチームメイトが増えたり、逆に卒業するメンバーさんがいたりと、色々と動きもあると思います。

今年で70年目の節目となりますので、いつも以上の盛り上がりは間違いないですよね。

参加するのは勿論楽しいですし、観覧者としてみるのも大迫力で素晴らしいイベントです。

2022年は小規模開催で12カ所の会場での開催となりましたが、2023年は17カ所での開催となります。

是非今からご興味がある方は夏のお出かけイベントとしてスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか?

第32回 YOSAKOIソーラン祭り

こちらも上記の高知のよさこい祭りと同じ位有名な日本を代表するよさこい祭りです。

北海道のよさこいソーラン祭りと言ったらこれですよね!

参加チームは北海道のチームがやはり多い印象ですが全国から有名チームが集結します。

2023年のよさこいソーラン祭りは、6月7日(水)~11日(日)に開催の予定です。

高知のよさこい祭りと比べる少し早い開催時期です。

むしろこの位の時期の方が暑すぎなくて演舞しやすいとの声も多いですよね。

開催会場は主に札幌市の中心、大通公園・一番街会場・JR札幌駅南口会場・すすきの会場となります。まさに札幌周辺を巻き込んだ一大イベントです。

様々な場所に会場を設けられるのですが、メインは大通公園となっております。

開催期間も1日では無く5日間ありますので、大規模イベントですよね!

開催期間中は出店などのフードも沢山充実しております。

もうよさこいだけではなく町全体がイベントの楽しい雰囲気になります。

開催最終日にあたる6月11日(日)は、色々なパレードが行われ、勝ち抜いたチームによってセミファイナルで戦いと繰り広げ、見事ファイナルステージ2部へと進んだチームがでYOSAKOIソーラン大賞が決定します!

参加するだけで意味があるイベントですが、是非賞を受賞できるとチームの受賞歴にもなりますし演者様の今後の自信にもなりますので受賞を目指して演舞して頂きたいですね!

大通公園には北のフードパークが出展します。

北海道のおいしいフードが沢山出店するのでこちらも楽しみですね。

大通西5丁目会場は『5丁目おまつり屋台村』と呼ばれており、毎年最高のグルメが楽しめます。

今年も勿論期待MAXですね!

大通6丁目会場は『6丁目おまつり食堂』はご当地グルメコーナーとなっております。

北海道だけでは無く、日本各地のご当地グルメを楽しめます。北海道にいながら全国の美味しいフードを楽しめるのは嬉しいですね。

北海道といえば、ラーメン、ジンギスカン等のド定番から、さらに日本各地のグルメを堪能してとどめにサッポロビールなんか飲めたら最高ですね。

是非よさこいと合わせてグルメも堪能してみてはいかがでしょうか?

また、注意点としては開催期間中は公共の交通機関がダイヤが変更になったりいたしますのでご注意ください。

停留所なども変更になったりもするそうですので、お急ぎの用事が当日あるかたは事前にホームページ等でチェックする事をお勧めいたします。

またメイン会場の大通公園の会場は有料チケットが必要となっております。

勿論無料の会場も沢山あるのですが、有料エリアもございますのでこちらもお目当ての演舞を見たい場合などは事前にチェックしておくと良いと思います。

2023年は今まで中止だったり延期になっていた、よさこい祭りが全国で開催する所が沢山ございます。

是非ここ数年参加できなかったりした悔しい思いを2023年にぶつけて頂ければ更なる盛り上がりになるのではないでしょうか!

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!