半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)の洗濯について

ご購入にあたりお客様からご心配頂く事が時折ございます、洗濯についてのご案内です。
基本的に半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)の商品には選択表示をつけておりますので、選択表示通りにお洗濯いただければ全くご心配頂かなくて大丈夫です。難しい事はございませんので是非お祭衣装に欠かせない半纏の取り扱いを覚えて長くご愛用いただければ幸いです。

半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)の素材を確認しよう

素材などによって表示が異なりますので全て同じではございませんが、

半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)基本的にご家庭で問題無く洗濯できますのでご安心ください。

半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)に限ったことではないですが、洗濯は素材によって異なってきます。もちろん半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)も色々な素材が使われております。一番多いのは綿素材になります。その他にはポリエステルの半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)もございます。また、綿とポリエステル混合の物もございます。

手入れが簡単な半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)はポリエステル素材

ポリエステルは綿と異なり、基本的にシワになりにくいのでノーアイロンで問題ございません。

しかし、洗濯後に濡れたままぐちゃぐちゃにして放置!等はもちろんNGです。伸ばして干していただければ乾いた頃にはシワもあまりない状態な事が多いですので、そのまま綺麗にたたんでいただけましたら問題ございません。

綿素材はシワになりやすいので、あて布をしてアイロンをかけてあげると綺麗になります。染物ですので高温アイロンなどは避けてください。(必ず選択表示に従って行ってください)

強すぎる熱は綿に限らず衣類の素材を痛めてしまうので、せっかくの衣装が台無しになってしまいます。

よく祭りなどで見かける綿100%の半纏
こちらは綿とポリエステルが混合の半纏。シワになり難いです。

洗濯の際の注意点

ご注意いただきたい点としましては、プリントなどの商品に加工をした時です。
商品についております選択表示に関しましては、半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)を加工する前の状態の商品の選択表示になります。
加工部分には当然その選択表示は適応されません。
当店で後加工を受け賜った場合は洗濯についてご不安な部分ございましたらお気軽にお問い合わせ頂きたく願います。
別の業者様で行った場合は、その業者様にお問い合わせ頂きたく願います。

名入れ加工などを半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)にされた場合ドライクリーニングが出来なくなったり、名入れ加工部分を高温でのアイロンを当てたりすることは基本的にNGとなります。

しかし、注意点を守っていただければご家庭での取り扱いも全く難しくございませんので、そこまで神経質になる必要はございません。
もし、ご不安な場合などはクリーニング店などにご依頼いただければ安心かと思います。

大事に使えば何年も末永くご利用できます半纏(はんてん・半天・法被・はっぴ)になりますので、是非愛着のある一枚にしていただけると嬉しいです!

半纏(はんてん)法被(はっぴ)
半纏・法被のご購入はこちらから!
最新情報をチェックしよう!

半纏(はんてん)法被(はっぴ)の最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!