よさこいの有名チームになるには

全国各地で盛り上がりをみせる、よさこい祭りですが参加するチーム様も数多くございます。

年々よさこいは盛り上がりをみせ、現在では数えきれないほどのよさこいチームが全国に存在いたします。

仲間と集まって踊るだけでも、勿論楽しいとは思いますがせっかくやるなら有名になりたいと思う方も多いと思います。

全国に名を轟かせるチームになりたいと思うのは立派な事ですし、せっかくやるなら全国一を目指して欲しいです。でも、どうすれば有名になれるのか、どうすれば注目を集められるのか、等がわからない方も多いと思いますし、むしろ一番の悩みだであり難しい所だと思います。

今回、私が記載する事が絶対の正解かどうかはわかりませんが、全国のチーム様とやり取りをしている経験を活かし、少しでも参考になるアドバイスを出来れば嬉しいです。

有名チーム様も、結成してすぐに有名になったわけでは勿論ございません。

何かのきっかけで少しづつ名前が知れていって、現在では誰でも名前を知っているチームに成長した流れになります。

現在有名チームとなった団体様は、どんなきっかけがあったのでしょうか?

よさこい祭りで入賞する

やはり、これが一番ド定番の名前の売り方だと思います。

尚且つ一番正統派な浸透の仕方ですよね。

大会で入賞して実力で名前が全国に轟く!王道ど真ん中の方法ですし、通常はこのやり方を取るのがほとんどですよね。

物凄く当たり前な事ですが、よさこい祭りに参加しないと入賞は出来ないので是非色々なよさこい祭りに参加する事をオススメいたします。

祭りによっても色々な審査基準があると思いますので、1つに参加して入賞できなくても諦めたり自信を無くしたりせず、色々な祭りにチャレンジして欲しいです。

SNSを活用する

昔は無かったツールですが、現代では当たり前の手法になってきましたね。

Twitter(X)、Instagramは今だとほとんどのチーム様がご利用いただいているのではないでしょうか?

せっかく運用するならただ投稿をするだけでなく、全国のチーム様との交流をしてみると良いと思います。

投稿するだけでは無く、他のチーム様が上げた投稿にコメントをしてみたり、よさこいに興味のありそうな方、踊り子様をフォローを自分からしてみたり、自発的な利用をすると良いと思います。

フォローバックしてくれる方も多いと思いますので、その結果フォロワーも増えていきますよね。

写真や動画を投稿してファンを増やしていけるといいですね。

有名なチーム様はSNSの運用が上手なところが多いですね。

定期的に投稿をしているのは当然ですが、ファンとの交流の場としてうまく利用している印象が強いです。

SNS運用の担当を決めて、しっかりと使えればかなりチーム様にとって強い武器となるのは間違いないと思います。

祭りに参加する以外の部分では練習と同じ位、一番重要な所かもしれないですね。

よさこい衣装にこだわる

こちらも当然の事と言えば当然なのですが、有名チーム様はやはり徹底していると感じます。

早めに衣装を発注して、練習でも着用してリハーサルをしっかりしているチームが多いですね。

本番直前に届いて、ぶっつけ本番で着用よりはかなり演舞に差が出てくると思います。

楽曲と衣装をテーマに合わせて一体感が出ると演舞が良い物になりますよね。

大体のチーム様は毎年衣装を更新する事が多いと思います。

当店も色々と全国のチーム様からご相談いただく事が多いので、振り付けなどでは力にはなれませんが衣装では力になれるので少しでも良い衣装を着て頂けます様ご対応させて頂いております。

よさこいに限らず、全国にライバルがいる事で抜きに出る事はかなりの努力が必要かとは思いますが、毎日の積み重ねが大事なのは何事でも一緒だと思います。

是非、せっかくのよさこい祭りといった最高のイベントと、チームの仲間との時間を大切に頑張って頂きたいと思っております

最新情報をチェックしよう!

よさこいの最新記事8件

>和装専門店「お祭天国」

和装専門店「お祭天国」

半纏、法被(はんてん・はっぴ)、よさこい衣装や祭り衣装、、浴衣(ゆかた)着物(きもの)等、和装の事なら何でもお任せください。
他店とは異なり、ブランド直営店になりますので価格、納期において全てご満足のいく対応を心がけております。ショッピングサイトよりご注文は24時間受付しております!